2015年1月26日月曜日

自家製マーマレイド

いつもなら
5月に作るマーマレイド
ことしは
無農薬の夏みかんをたくさんもらったので
さっそく
マーマレイドジャム
つくりました

みかんは2種類

レモンイエローの夏みかん
果肉が
『グレープフルーツみたい?いやいや・・・』

苦味がないから文旦かな?』

何しろ
さわやかな酸味で
とても
おいしいです

いつもはめんどうな行程も
なんのその
心躍る気分で作業はスタート
( ´艸`)

丁寧に
手間と時間をかけて
マーマレイドジャムになるのです!

✽✽✽

苦味の少ない
爽やかなジャムが出来上がりました

マーマレイドは
ドレッシングや肉料理にも合います

ことしは
今から使えて嬉しいですヽ(*^^*)ノ

✽✽✽

イングリッシュマフィンに
クリームチーズとマーマレイド

二次発酵をホットプレートでして

そのまま焼いたら

でき上がり

冬に作るパンとして
イングリッシュマフィン
オススメです

 もうひとつ

今年
はじめてのパン教室で習った
ピタパン

一次発酵だけの
ピタパンも
冬にオススメの
失敗しないパンだそうです
半分に切ると
ポケットみたいになってます

✽✽✽

パン焼いたり
ジャム作ったり
刺繍したり
ペーパークラフトしたり
バラの剪定をしたり
料理したり

今週はようやく
ウチで過ごす時間がゆっくりとれました
(*^^*)
なにせ
初っ端から
父が肺炎になり
ずっと
あたふたしていましたから・・・
やれやれです

そうそう
父のコトでひとつ思い出した
笑えない話

父は
81歳を過ぎたいまも
見た目とても元気なんです
だから
病院に付き添った際も
どうやら
私と父が夫婦に見えたらしく
いきなり
父のコトをご主人・・・私を奥さんと呼ぶ看護師さん

『実の父ですけれど・・・』と言ったときの
看護師さんの慌てっぷりが
じつに愉快でした
( ´艸`)
この話、
帰って母に話したら
以前も父は
母の息子になっていたそうです
まあ、若く見えることはイイコトなんでしょうけど

父には
しばらく内緒にしておきます