2015年3月5日木曜日

桃の節句


娘の幸せを願い

お雛さまを飾りました

毎年
お雛さまのお顔を見る度に
娘に
似てるなーと
ひとり
ほくそ笑んでしまいます


面倒だからと

三人官女や五人囃子・・・
その他
もろもろのお道具たちは

めっきり出番も無くなっているけれど

3月3日 桃の節句には

親王飾りのお雛さまに

母から習った太巻きをお供えして

みんなの
健康を祈りました

***

今年は
実家のお雛さまを
母にせがまれて
私がぶつぶつ言いながら・・・飾りつけてきました
メンドクサイ~と思いながらね

***

もちろん
ありがたい母の気持ちに
感謝しています
ありがとう

ウチの母
2月の末に
79歳になりました

私の誕生日も
近いので
毎年
一緒にお祝いしています
母が好きな
シフォンケーキを焼いて行きました


雨水から啓蟄の頃

母と私の誕生日、桃の節句と行事が続き

バラの剪定も終わります

リセットされた庭をゆっくり眺めながら・・・

幸せな充実した気持ちにひたります
( ´艸`)

剪定されたバラも
すごく
美しいです

株立ちのバラは
力強く

パットオースチン(ER)
ジェーンオースチン(ER)とウィリアムシェークスピア(ER)は
株立ちのバラ


株立ちでも
オールドローズは繊細です

マダムハーディー
真っ白の花びらにグリーンアイが見える
素敵なバラです


ランブラーローズ
枝がぐんぐん伸びる品種
そこで
苦肉の策
ぐるぐるドーム型に誘引したら
意外に良いです

メイクィーン

冬剪定したバラを見て

剪定方法がちょっとづつ違うことに
気付いてもらえたかな?

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

最後に

そろそろ
芝の除草剤 シバキープを撒く季節です
1回目は
啓蟄の頃に撒くと効き目が良いです

2回目は7月末頃から8月中旬


ペットがいても使えるので
安心です

シバキープで
手間をかけずに芝は青々です
(2014 夏)

一雨ごとに
春が近づいています