2017年2月10日金曜日

ホンモノのマーマレード

冬に

枝いっぱいに実った夏みかんの木

いいものです


ありがたいコトに

ことしも届きました!!
(o´艸`)

キレイな橙色

マーマレードの夏みかんです!



マーマレードは


手間がかかります・・・

だから

皮を水にさらしている間

イングリッシュマフィンも焼きました

今年の
マーマレードを乗せて
ジャムの仕上がりを具合を確かめ

『 うん、おいしい!』

ミカンの皮の
ほのかな苦味と歯ごたえが

たまらなく大好きです

黒ゴマに見えるけど、
チアシードのイングリッシュマフィン
プチプチした食感がいい
くせがないのでなんにでも合うかも

マーマレードはサラダのドレッシングに
混ぜてもおいしいです

料理にも使える便利なジャムです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2017 2月の庭


シジュウカラが毎日来てます

 昨年秋からはじめた
庭のリフォームは
未だ進行中

モルタルを流す前(昨年末)
芝は剥ぐの大変なので
そのままです
そして、今は・・・
砂利を敷いて、 モルタルを流して
土台づくりが完成

ここから
この上に
造形モルタルで
石畳を作る予定です
3月末までに
完成したいです


同時に

バラの剪定は
暖かい日に
気ままにやっています

マダムハーディー
真っ白の大好きなバラです

土作りは

いつもどおり

伸び放題だった
グランドカバーを適当にむしりとり

そこへ
苦土石灰

はっこう牛糞堆肥

平にならす

北風が吹かない日は
春の準備に
忙しい日々が続きます