2012年7月22日日曜日

ジャムとイングリッシュマフィン

✽ くわの実&ラズベリー&梅ジャム ✽

べりーの自家製ジャム
免疫力アップのポリフェノールがいっぱいです(#^.^#)、
毎日、おいしくてヨーグルトに入れて食べていたけど…
瓶の底が見えてきたので

やっぱり最後は
イングリッシュマフィンに生クリームとジャムでしょー(#^.^#)
さっそく焼きました(*^^)v


黒っぽいのが桑の実
酸味は無く、ビターな甘さ、
桑の実の形が残っている食感も好きです♥

赤っぽいのがラズベリー
ブラックベリーも少し入ってます。
こっちは酸味のあるジャム、
美味しいけど、ちょっと種が多い。

黄色いのは、
最近、お友達から頂いた梅のジャム
酸っぱいかとおもいきや、
甘いです(^^♪
イングリッシュマフィンは
いつも、ホットプレートで焼きます。

レシピはネットや本を参考にして
ぜひ、オーブンを使わずに焼いてみてはどうですか(*^^)v

発酵から焼き上げまで
このホットプレート一つで出来ます。
かんたんで美味しい…オススメです(^^♪

マフィンはあら熱をとったら蓋付の器で保管
焼きたてより、
蒸気でしっとり、もっちり感が増します。

季節のジャムは
いつでも食べられる訳じゃ無いから
食べると元気になります
今年もありがとう♥