2013年3月1日金曜日

見切り品

25日の月曜日
アネモネ@80円 ラナンキュラス@は50円でゲット
見たとおり
見切り品と思えぬ良い苗に
少し
興奮気味に品定め
10株ほど購入

いつもながら
経済連さん(・・||||r、思い切りがよく
値引きしてくれて
ホントに
ありがとう
(^-^)

家へ帰る道すがら
Mさんに半分お裾分け・・・のつもりが
彼女から多肉植物をもらい
結局
エビで鯛を釣ってしまい(^^;
Mさん
いつもながらありがとう

そして昨日も、
またまた経済連へ
今度は
米麹ともち米を買いに行ったんだけどね

花はチラっと見るだけにしようーと
心に決めていたのに
(ーー;)
見切り品に弱い私
まんまと
エリカ2本買いました
@100円なり
だっていい苗だったから
仕方ないよ

そして、今日は暖く、
庭仕事にはもってこいの日和
(*^^)v
久しぶりに
花の苗を庭に植えました

アネモネとラナンキュラスは門から入って直ぐのところへ
まだ枯れ色の庭に
鮮やかなアネモネとラナンキュラスがいい感じ♪
つぼみもいっぱい
バラが咲く5月頃まで楽しめます

エリカは夏の暑さに弱いから
鉢植えにしました
エリカ、 カレックス、 ブラキカム・ブライトパープル
みんな宿根草だから
このまま1年は行けるかな?

 

新しい2本の苗木


雪柳(フジノピンキー)
中庭の沙羅の株元に
ずっと欲しかった雪柳を植えました



カルフォルニアライラック
ブルーの花を咲かせます

近くのホームセンターで
半額になっているこの苗を発見( ゚д゚ )
半額でも高いよ〜と思ったけれど
これ以上欲張らないことにして
さっさと買って来ました


今日の午後は
友人が遊びに来てくれたので
久々に
蒸しプリン作って待っていました
なめらか蒸しプリン
みんながおいしいと言ってくれます

作り方は
クックパットのこのレシピを参考にしています
私は牛乳の代わりに豆乳でつくりました

とろっとろのプリン
ぜひ(*^^)v


それから
料理教室で習った
米麹ともち米で作る甘酒
美味しくできました

米麹の甘酒は
カロリーが低く、さらにアンチエイジグにもいい
免疫力も上がる
何しろいいことずくめです

砂糖の代わりにも使えるので
これから
料理にどんどん使ってみたいです
(*^^*)

前回の塩麹と甘酒を使ったお料理は
先生のブログに載ってます
http://yaplog.jp/sj-sweets22/?&guid=ON