2013年3月23日土曜日

ストウブ 塩麹ごはん

塩麹ごはん


今夜は
いつもの塩麹ごはんに
えのき茸と生姜を刻んで
一緒に炊き込みました

えのき茸のシャキシャキとした食感
生姜の香りは

和食のおかずに合うご飯です

ストウブの鍋で炊いたご飯は
いつも
つやつやのご飯です

<塩麹ごはんレシピ>

材料:米2カップ 塩麹大1 酒大1 砂糖小1 水2カップ 
えのき茸1パック(小) 刻んだ根しょうが大1

作り方
①米を洗いザルに上げる
②えのき茸は2cmくらいに刻む、根しょうがは千切りにする
③鍋に材料を全部入れ、沸騰するまで中火
④沸騰したら弱火で12分、火を止めてからそのまま10分蒸らす
⑤塩麹ご飯はおこげが出来るので、よく混ぜてから頂く
♥♥♥
今夜の夕飯は
なめこの味噌汁に
煮物 焼き魚 油揚げの炙ったもの つみな
お年寄りの居るウチみたいな献立だね
ただ
カラダには良さそうです
♠♠♠

今日の料理教室で
ハンバーグステーキを習いました

主人とふたりなってから
一度も作っていなかったメニューです
しかも
こんなにふっくらやわらかいハンバーグ
ウチの子達だって
食べさせていなかったわー
(ーー;)
努力不足で申し訳ない
m(._.)m

今度
ウチの子達にも
このハンバーグステーキ食べさせてあげましょう♪



今日の庭


料理教室から戻り
夕方まで
庭の手入れをしたり
デッキから
庭をながめたりして過ごしました

ウチの庭へ 
ホオジロとジョウビタキ
今日も
来ています



 前庭のデッキテラスから
ズームレンズから望遠にとり替えて
鳥たちがやって来るのを
待っていたら
期待どおりやって来てたので
パチリパチリ
(*^^)v
かわいい
中庭の
つるバラ ナイスミドル
新芽が開いて来ました

かわいいピンクの可憐なバラなのに
なぜか
名前はナイスミドル?


今年も
 クレマチスが枯枝のとこから
新芽を吹いています


 土、日は
娘とアウトレットに買い物に行ってきます
三井アウトレットバーゲン
20日からです
(*゚▽゚*)

東京から戻ったら
芝のみどりが
もっと濃くなっているね♫