2013年5月15日水曜日

今年のバラ

バラの季節が
今年もやって来ました
ヽ(*^^*)ノ
これは、
朝に咲いた
ルイーズ・オーディエ 

時間とともに
色が少しずつ抜けていく様が
好きです
花が散るまで見てしまうので
バラの下は
いつも
花びらがいっぱい落ちています


朝日を浴びたピーチブロッサム
コンパクトで狭い庭向き
   


明るいクリムゾン色のバラ   
国際バラ博で見たメアリーローズ
もっと淡いピンクでした
このバラ、
やはりメアリーローズじゃない
(*_*) 
 
  病気にも強く、コンパクトな樹形で
枝が横に広がらず
きれいに揃ったロゼッタ咲きで
花持ちもいいし
とても魅力的なバラなのに・・・

やっぱり
名前が知りたーい
(ーー;)

♤♤♤

下のバラは
個性的なバロン・ジロードラン
濃いクリムゾンの花びらは
淵に白い線が入る
強い日差しにだって映えるバラです

写真は全体とクローズアップ




<コンパニオンプランツ>

バラと相性の良い草花たちには
以前から
ジキタリスやクレマチスなどありますが
ここ数年は楚々とした草花が
人気のようです

オルレイアレースフラワー
国際バラ博では
多くのテーマガーデンで
使われていました


アメリカテマリシモツケ
ディアボロ
秋には真っ赤に紅葉します
銅葉のキレイな低木です
アメリカシモツケ
国際バラ博でも大人気でしたよ
5月には
カワイイ白い花を咲かせています
バラ博のマーケットで
同じシモツケの色違いルテウス
を買いました
若葉は黄金色、夏には黄緑色に変わり
秋には赤く紅葉するので
今から楽しみです


ストロベリーキャンドル
この写真は少し前のものですが
バラの花が咲く寸前まで
庭に
赤いキャンドルを灯していました

♤ ♤ ♤

 

<笑えない話>

初めてのバスツアー
うれしくて
前の晩から少々興奮ぎみ
なかなか寝付かれず
余分に読書をしたのが悪かったのか・・・
(ーー;)
目覚めたのは
友人がピックアップしてくれる時間の
7:40
(>_<)
ツアーバスの出発時間
8:00

大急ぎで
ノーメークのまま
友人の車に飛び乗り
いざ
バスの集合場所へ直行のはずが・・・・"(>0<)"・
薬を飲み忘れた私のために
ウチへすぐに逆戻り
しかし
友人の運転で何とか
ぎりぎり
間に合った! We just made it !

Aちゃん
慌てさせてホントにゴメン
(ToT)
バスで待っていてくれたメンバーのみんな
ハラハラさせてごめんなさい
m(._.)m

バラ博では
携帯を忘れた私が
混雑する会場で迷子になったら大変
ずっとそばに居てくれた友人にも感謝しています
ほんとうにありがとう
出かけることに
すっかり不慣れな私
お騒がせなバスツアー
でした
(^_^;)