2013年6月3日月曜日

ストウブ ラタトゥイユ

お鍋一つで
カンタンなラタトゥイユ作りました
(*^^*)
イタリア料理だけど
ごぼうとかも入ってます


人参、ごぼう、玉ねぎ、トマト、ナス ピーマン、インゲン、エリンギ、セロリ、にんにく 
なんと
10種類のお野菜が入ってます!

ナスには
塩・おろしニンニク・オリーブオイルで下味をつけておくと
味がシッカリするので
やたらに塩を使い過ぎず
オススメです(*^^)v

今日の
ブーケガルニは
ベイリーフ、タイム、イタリアンパセリ
庭からチョイス

作り方
(o^^o)
①オリーブオイル大2で、ニンニクのみじん切り香りが立つまで炒める

②火の通りにくい、ごほう、にんじん、の順で火が通るまで炒め、塩をひとつまみ入れる

ピーマン以外の野菜はすべて鍋の中にいれ蓋をする、中火10分
煮汁が出てきたらトマトピューレ大3,4杯も入れる
この間、ときどきかき混ぜる

火を止めてから、ピーマンを入れ余熱で調理する
最後に塩で味を整える

 
蓋をすることで
野菜から美味しい煮汁がたっぷり出てくるから
使った調味料は
岩塩のみ
そして
ブーケガルニがすごく効いてます

❥❥❥・・・

週末は
オリーブと荒塩をのせたパン
ベーグル・・それからワッフルも
いろいろ焼きました

 


ワッフルとブルーベリーホイップ添え(^_^;)
この紫色のホイップクリーム
ブルベリームースが固まらず
実は
大失敗の代物
(T_T)
仕方なく
ワッフルを焼いた次第
(*^^)v
ワッフルプレッサーは
先月、かっぱ橋で買いました
テフロン加工すごくイイです
(*^^)



今日の庭


千鳥草が咲き始めたので
バラも終わりです


ルピナスとペスティモン
中庭のナイスミドル
今ごろ咲いています
名前に似合わず可愛らしい花です
昔は見向きもしなかった
一重のバラですが
今は気になって仕方ありません
ラベンダードリーム
ムタビリス・・・


週末
赤城山麓にあるアナンにバラを見に行って
見るだけと決めていたのに
やっぱり
連れてきちゃった
エミー・グレイ


ゴージャスなバラも好きだけど
野ばらみたいな
バラも好きみたいです