2013年6月10日月曜日

ワイヤーメッシュとバラ

2013年 春のバラ
別のページに
今年のバラを掲載しました
(*^^*)
今年も
心ゆくまでバラを楽しみました❥・・・


ワイヤーメッシュ

より自然に
バラの枝を伸すには
ワイヤーメッシュのマス目がちょうどいい
(*^^)v
ここにはもともと
紅カナメの生垣があったところ
その頃は
ボーダーガーデーデンも
日陰で
何を植えても元気がなく(ーー;) 
風通しが悪く
バラも病気がちでした
(;´д`)

数年前に
思い立ってすべての紅カナメを切り
2年越しで
25mもある生垣を
バラのフェンスにセルフメイク
今は
ボーダーガーデンもバラも
すごぶる元気です 
(*^^)v
ワイヤーメッシュ
ホームセンターの資材売り場
一枚@400円弱でした
低コストなのにパフォーマンスは完璧です
( ´艸`)
それと
ワイヤーメッシュが錆びないように
黒のペンキを塗っています
一枚ずつ塗っていたら・・・
隣のおじさんが
「マス目をずらし5枚重ねて塗ると早いよー!」って
(゚Д゚)ノ 見兼ねて
教えてくれたことあったねー
なるほど
おかげではかどりました

柱は
黒い樹脂製のものを購入
ホームセンターの杭のところで買いました
たしか@3000円くらい
腐らないし、色あせないので安心です

ロープ
ホームセンターのロープ売り場で
黒のナイロン製を選びました
色あせもなく丈夫です

❥❥

紅カナメがウイルスに感染してしまったので
とりあえず低予算の
このフェンスにたどり着きました
(*_*)
作業はひとりで大変だったけれど
今は
バラがきれいに咲いてくれて
ホントに!
良かったって思えます♪