2013年9月11日水曜日

ストウブ 黒豆ごはん


黒豆ごはん


あつあつ
炊きたてご飯が
お酢のチカラでサクラ色に変わります

お酢の酸味は
すぐに消えてしまうので
どんな料理にも合うご飯です

この季節
お弁当にもどうぞ
(*^^)v


お米と炒った黒豆をストウブで炊くだけ
(*^^)v
もちろん炊飯器でも
炊けます


<材料>

 2合
黒豆 ひと握りくらい(好みで)
 2cup (米と同量)
  大さじ2杯


<レシピ>

①米を洗いザルにあげる
黒豆をざっと水洗いしフライパンで強火で炒る
③黒豆の皮が割れてきたらOK
④ストウブに米、黒豆、水を入れ中火弱で8分ぐらい
⑤沸騰してきたら弱火で12分。タイマーもセットする
⑥蒸しを5分したら、ご飯にお酢大2杯を回しかける
⑦色むらがなくなるようにかき混ぜる

お試し下さい
(*^^*)


今日の庭


毎日毎日
ウチの庭にやってくるネコ  
全然
私にはなつかないくせに・・・
今日はデッキで
ちゃっかり
昼寝なんかしてる
(@_@;)
犬しか飼ったことないし
ネコの気持ちが
イマイチ判らない私・・・

ところで
三毛猫はほとんどがメスって
ホント?
うーん・・・よく見ると
何となく
お腹が膨らんでるような・・

まさか!秋に・・・
子ネコ生んだりしないよね?
(ーー;)

今日は
カワイイので起こさないように
(*´∀`)
そ~と見てました



猫と遊ぶのに
ちょうどいい穂もあるんだけどなぁ~
( 」´0`)」
いつか
仲良しになりたいです