2014年7月15日火曜日

照宝のセイロ

たとえ暑い日でも

とろとろの蒸しプリンを作ったり、花巻を作ったり

野菜や肉を蒸したりと・・・

セイロは
一年を通して重宝な調理器具

なのに・・・(ーー;)
一代目のセイロが
私の間違った手入れのせいで

枠がグズグズに
(^^;

そこで!
横浜中華街に行くチャンスがあったので・・

中華料理器具の老舗
照宝で
セイロを新調しました
(*^^)v

素材は高価な順から云うと、ひのき、白木、杉、竹があり

ウチのは
手頃な杉の27cmです

セイロって使ったら
お手入れは
熱いタオルで拭くだけなので
お皿ごと蒸せる27cmは
セイロが汚れなくてイイそうです

なるほどねー

それになんといっても
セイロは
蓋から水滴がたれることもないから
花巻だって
誰でも上手に蒸せますよ


大好きな花巻は
いつも
鍋チャーシューと白髪ネギで


新しいセイロになったから
小龍包とか
挑戦してみたいですね!

セイロの話はここまで。


強力粉で
皮から餃子を手作ってみました

ニラの代わりに
大葉でつくる
爽やかな餃子です

参考にした皮のレシピ
http://cookpad.com/recipe/228242

私は水餃子派

水餃子には
もっと生地をうすくすれば良かったみたい
もちもちして美味しいけど
餃子だけで
お腹いっぱいでした

主人は焼き餃子派なので


ニラの代わりに大葉もイイですよ

たくさん大葉があるときに
お試しください

美味しいです
(*^^*)