2015年4月26日日曜日

新しい草履



月に一度
キモノの着付けを習い始めてから
一年とすこし・・・

ずっと欲しかった
小判型の草履
自分へのご褒美に買いました~*

これからは
履き易い草履で
楽に楽に
紬のキモノなんかをオシャレに着たいなーと
夢見ているのですが

ところがどっこい
ひとりでキモノを着るって
ホントに難しい
前橋立川町通りにある
創業110年の栗本
オーダーメイドの履物屋さん
好きな草履の台と鼻緒を選んで
足のかたちに合わせて鼻緒を取り付けてくれます
履き心地は満点です

先日
(^^;
ひとりでキモノを着付けていると
さて帯を
締める段になったら長い帯に
四苦八苦
変な汗がいっぱい出てくるし・・・

仕方なく
伊達締め姿のまま
お隣の
先生のお宅に行くという始末・・・
(笑)

この日は
v(^^;
先生のお宅に
お教室の生徒さんが集合し
一年目の節目の会
 
お弟子さんの中には
師範級の腕前の方もいて
皆さん
カッコよかったです!!

ランチは
割烹 魚仲さんの松花堂弁当

私にとって
キモノを着てのお食事も
よい経験の機会
お淑やかに、
いつもよりかなりお上品に頂きましたが
しっかり完食でした
(O・・O)

それに
5月になったら
甥っ子の結婚式に
色留袖を着ます

もちろん
先生に着付けてもらうから
(^0^)
いまから楽しみ!

:::::::::::::::::::::::::::::

4月末の庭は
緑が
目にまぶしいです

もう
ゴールデンウィークが空けたら
いよいよ
バラのシーズンです


 宿根の草花が
勢いよくステムを伸ばし

庭の余白が
どんどん埋まっていく時期です


黄色のクローバー
ことしも
ちゃんと咲きました
パイナップルミントやラムズイヤー
アジュガも
毎年いっぱい出てきます


庭に
余白を作るための
間引き作業です

かわいそうだけど
このままだと
すごいことになっちゃうので

ココロの中で
ゴメンナサイ~と叫んでます