2016年7月30日土曜日

2016年 夏の庭


夏の庭から

黄色の花をいっぱい切って

飾りました

ヒメひまわり と 中心が黒いルドベキアの一種


元気な
夏らしい切花です

じつは庭で
あまり
パッとしないお花ですが・・・
たくさん生けると
とても
かわいいお花です

********************

まっすぐ伸びた
スモークツリーの枝

風に吹かれている様は
じつに
涼しげです

2016  July

夕暮れどき

木々の間から見える明りがついた窓は
今日も
穏やかな一日が過ごせているコトに
ふと
感謝したくなります


のびのびとした

スモークツリーの樹形を楽しむなら

12月の剪定がおススメかな・・・

バッサリと
枝の付け根で剪定しています


2016  April
ただし、
この剪定にしてから
スモークツリーの由来となる、煙の様な花が咲きません
今年も花は咲きませんでした

春、写真の頃に
混みあった枝を少し間引しておくと
夏にいい感じになります

*********************

ただいま
ウッドデッキで

ベビーの多肉植物をいっぱい

育成中です

早く大きくなれ~

最近、ようやく
大型のサボテンのかっこよさに
気づきつつあります

アガべ
大型のサボテンは鉢で育てています


ソテツも購入しましたが

大型のサボテンに合う

素敵な鉢を探しています

━━(✿╹◡╹)人(╹◡╹✿)━━♪


*** チアシードとキヌア ***

チアシ-ドは
ヨーグルトに入れたりする他に・・・

ケシの実代わりにしたり

めんつゆでふやかした
ものをよく使います

冷奴にかけたり、オクラと和えたり
茹でた野菜に和えたり・・・

和食にも合いますよ!
だいたい
 めんつゆ1:水2
ぐるぐるかき混ぜて
15分くらい置くだけ

まとめて作り冷蔵庫保存
3,4日で使いきります



キヌアもまとめて
下ごしらえしておくと便利です

キヌア1cupがこんなに増えます

細かい目のざるに1カップのキヌアを入れ
水でよく洗う
サポニンという成分が取れて
苦味が無くなり
美味しくなります

茹でるときは
塩をひとつまみ
水はひたひたより1cmくらい多く
後は水がなくなるまで
ときどきかき混ぜて
茹でる

最後に
蓋をして蒸らす(これ大事!)
 さめたらタッパーに移し
冷蔵庫で保存
3,4日で使い切るように

茹でたキヌアを
ラタトゥーユの仕上げに混ぜたり

普通に 
サラダに入れたり

炊いたご飯に
少し多めに混ぜたりしています

キヌアのGI値が35
白米が81とされているなら
キヌアはかなりGI値が低く
血糖値が上がり難い食品だと思います

料理教室でも
ロカボ料理を取り上げていて
一日の一食くらいは
ロカボを心がけています

ロカボは
カロリーダイエットの概念とは
まったく違っていて

低糖質の食品類
肉やチーズ、乳製品、アボガド、オイルなど
カロリーの高い食品も
進んで取り入れている食事でした

これから
もっと勉強してみたいロカボです


しかし・・・・

天然酵母でパンを焼いたり



美味しいおやきをつくったりしているので

しっかり
炭水化物も食べています

ストイックに
ロカボを取り入れている訳ではないので
ぜんぜん痩せません

でも、知っている方がイイと思える

新しいダイエットの概念です