2016年12月26日月曜日

冬のメンテナンス 


芝が枯れるのを待って

庭のメンテナンスをぼちぼち始めました

でも、まずは

たのしい
葉牡丹の寄せ植えから





いちばんの大仕事は

>>>> レンガを掘り出すコト <<<<


芝の勢いがすごくて

レンガが埋もれてしまい
(ノω・ヽ)
とっても残念な感じになっていました・・・



2日がかりで・・・

もと通りに(人´∀`*)



今度は

しっかり

セメントで目地埋しました!

しばらくすると・・・
表面が擦れて
レンガの風合いがイイ感じに
出てきます


>>>>>> 竹で  <<<<<<

生垣が枯れてしまったので
お金をかけずに
何か
できたらイイな~と考えていたら・・・

竹をたくさんもらえる事に。

やったー!

カンタンに竹を固定するには

アイアンの棒

役に立つ!


アイアンの棒は
ホームセンターで1本400円くらい
5等分にカット

隙間なく竹を並べ

生垣の枯れた部分のフェンスを
造ります!

なんといっても
材料費はアイアンの棒だけです

完成図は画けたし
来年までかかるけど・・・がんばろうー!

節約、節約
(*´∨`*)


 >>>> オリーブの木 <<<<

花壇で
窮屈そうだったので移動することに

いざ、通路に出してみると
思いのほか
大きく
リビングの前へ移動
窓のブラインド効果が期待できそう

買ったとき50cmくらいのだった
オリーブの木

数年ほったらかしていたら
こんな立派に

すごく得した気分です
( ✌'ω')✌

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

庭仕事の合間には
Mさんからもらったミモザで
リースの土台づくり
これから
お正月の飾り付けをします~♪

 落葉してしまった庭に
イチゴの葉の紅葉
暫し
トキメキますね

ずっと
暖かかったので
バラには蕾がたくさんです
しかし
例年通り
バラの剪定もぼちぼち始めました



ウチの中では

お皿のメンテナンス

金継ぎです



金継ぎも

ガーデニングも

仕上がった時の快感は同じ

でも、まだまだです



今年最後に思うこと・・・

なんとか
家族が健康に過ごすコトができて
しあわせ

そして

息子が結婚し
とても良い年でした


来年も
まだまだ
わくわくするコト
たくさんあったらいいと
願います

では、
良い年末を
お過ごしください~♪
よm(。・ω・。)mろm(。-_-。)mしm(_ _)mく