2013年2月8日金曜日

ベイリーフ(月桂樹)

  ベイリーフを使った料理をよく作ります 

①ポークビーンズ


 
賽の目切りの
セロリ ピーマン とまと 人参 玉ねぎ
赤インゲンと豚こま
(豚こまは小麦粉をまぶすと、食感が良くなりとろみも出ます)
それらを
ベイリーフとタイムで煮込んで
調味料はブイヨンと
トマトピューレ、ケチャップ、ウスターソースでOK
あれば赤ワインもね

スパイスのいい香りに
食がすすみますよ
(*^^)v

 

②ベイリーフの肉じゃが

じゃがいも 玉ねぎ ベイリーフ 豚こま 
(豚こまに塩麹、それと片栗粉を少しまぶすと肉が固くならない)
これらを
甘辛の煮汁で煮込むだけ

器に盛りつけたら
バターをひと切れのせて頂きます
ベイリーフとバターが効いた
おしゃれな肉じゃがです 

どちらも 
鍋に入れて煮込むだけの
簡単料理
お試しあれ(*^^)v 

♠♠

月桂樹(ベイリーフの木)

今年も、
植木屋さんに頼んで
まん丸に剪定してもらいました

料理を楽しむ上で、
今となってはこの木が欠かせません
月桂樹の苗木をくれた姑には
とても感謝をしています
しかし
植えた時は
パッとしない苗木に全く興味がわかず
だから
裏庭の隅っこにいます
ゴメンネ お母さん(ーー;)
左端隅っこが月桂樹
テラコッタのタイルのなかには大きなローズマリーの木
その他のハーブもいます

今では 
ローズマリー タイム オレガノ セージ
ハーブと組み合わせてブーケガルニまで作りますよ
(*゚▽゚*)

ハーブの定番は4種類
①ローズマリーはチキンと相性がバッチリ
②タイムは魚や肉の臭みをとってくれる
③オレガノはトマト料理には欠かせないし、花もかわいい
④セージは天ぷらもイケます


最後に
とても気になっているデザートがあります
  
カフェで食べた
リコッターチーズのパンケーキ
忘れられず
ひとり
試行錯誤を繰り返しています
たかがパンケーキと
侮るなかれ
ケーキは途中からオーブン任せだけれど
パンケーキは
最後まで目が離せない
繊細なスィーツです

自分のうちで焼けたら
最高にしあわせ♥

ベットフォードカフェhttp://bedfordcafe.com/
パンケーキに近づくには
まだまだ修行が足りないので(~ω~;)))
これからも精進します

マカロンも
なかなか同じように焼けず苦戦中
でも
前回よりピエがしっかり出たと思うんだけど・・・
どうかな?麻美ちやん(*^^)v
新たなスィーツ作りで
ダイエットどころか
体重は増えるばかりですが・・・
昨年は
たくさんの幸運のおかげで
命拾いをしたので
しあわせ太りということにしておきます
(*^^)v