2014年5月7日水曜日

益子陶器市 2014

ゴールデンウィークには
益子陶器市

目的はひとつ
ステキな器を見つけること
(*^^*)
通り沿いの大誠窯さん
車を預け
作家テントを回り
今年も
いろいろ買ってきました
(*^^)v

渋めの豆皿
5枚は
昨年に買ったもの

今年は
ゼラニュームの葉っぱの豆皿
さらに5枚

枚数があると
こんな使い方もアリ?

小さなドルチェやオードブルとか・・・ね


粉引きの器

白いだけじゃない和食器は
やさしい雰囲気

料理が映える器です
粉引きは
使い始めのひと手間で
変色や着色が防げるそうです

<お手入れ>
米のとぎ汁とご飯を(大さじ2杯くらい)を鍋にいれ
煮立たせないよう
ゆっくりゆっくり器を煮る
あとは
冷めるまでそのまま放置しておけば
OK

しかし
和食器などは
使ううちに出来たシミは
よい風合になり

だから
あまり気にせず
ヽ(*´з`*)ノ
じゃんじゃん
ふだん使いしています!

平らな大皿は
春野菜のピザ
そば粉のガレットとチキンのトマト煮
ハンバーグに紅茶豚と・・・
大活躍です

少し迷って買ったこの皿は
私にとって
ちょっと贅沢な値段だったけれど
買って来てヨカッタです

いっぱい出番がありそう

大判のピザが楽々のります

そば粉のガレット と チキントマト煮



このどんぶりは量産品の器
なんと
@300円也

リーズナブルな価格とはいえ
益子焼きです

定番の
この益子焼きは
イギリスの陶器に似ていて
好きなので
毎年
少しずつ集めています

益子焼きとイギリスの関係
http://www.mashiko-pottery.jp/history/index.html



今年も
新しい器で
おいしくゴハンが頂けて
とてもしあわせです
(*^^)v