2013年11月1日金曜日

柿のタルト 


フレッシュな柿のタルト( ´艸`)


硬い柿と柔らかい柿

食感のちがう柿を
合わせたら
パーフェクトなトッピングに(*^^)v
パイナップルミント
香りも合います

ウチでは
このタルトを“パーシモンタルト”と命名

毎年
作り続けたい一品になりました
(*^^*)


干し柿

早いもので
今年も残り二ヶ月

夜なべ仕事に
渋柿の皮をむく季節です


渋柿を
2階のベランダに干しました
今年は
干した晩から台風の大雨・・・(><)
一時は
ダメかと思いましたが
今のところ
大丈夫そうです
(ーー;)
天候しだいで
上手くできる年もあれば
そうでない年も
だから
おもしろいのかもしれません
( ´艸`)

とは言え
家庭で作るものは
出来不出来は
二の次で
ありがたく頂いています
これからの作業は
乾いて固くなってきた柿を
手で揉み柔らかくします
そして
さらに干す
干し柿の半分は
お正月まで紙箱に仕舞い
白い粉を吹かせて
完成
今から楽しみです
❥❥


10月は

 秋のオーナメントいろいろ

秋らしいオーナメント
玄関に飾りました

 カラスウリ 松ぼっくり
みどりの木の実 どんぐり
とってもカラフル

かぼちゃのオーナメント
t
夏の終わり
友人のご主人が
畑からとってくれたかぼちゃが
秋色の
いい色になりました

メイプルの葉のオーナメント


家の仕事や、カクイチの準備
優先順位を決めて
やるべきことをこなす日が続いていました
 (^_^;)

今日から11月
週末は
久しぶりに帰省してくる娘と
女同士のんびり
過ごしたいと思います

ヽ(*´з`*)ノ