2013年11月27日水曜日

手作り味噌

秋も深まり
冬の足音が聞こえる頃になったので

今年も
味噌樽をあけました
(*^^*)

原材料は
大豆と米麹と塩だけ

米麹
コメと麹菌を一晩寝かせ
作ります

かなり
本気で造っています
( ´艸`)
今年でもう12年目、じゃあベテラン?

そんな訳ないです
(^^;)


新しい味噌から
摂れる
たまり醤油
いつものお刺身が格段においしくなるので
大切にとっておきます


今夜は
味噌仕立て
鮭の酒粕豆乳鍋
 
案の定
食べ過ぎました・・・
「ほとんど野菜だ」と言い訳をしながらね
(^^;

今年も
お味噌の出来は上々のようです
(*^^)v




ドライフルーツ


初めて作ってみました
柿の
ドライフルーツ

一つ一つ吊るす干し柿に比べ
手軽に出来きて
それに
おいしい!

来年は
全部コレでいこうかと思うほどです 

<作り方>
柿の皮を剥いてから
輪切り、もしくはくし型切り
3段ネットに入れて4、5日干すだけです

*乾くと種が外れやすくなるので
気にせず干して大丈夫です
渋柿はもちろん、ちょっと渋い甘柿でも出来ます
柿があるうちに。ぜひお試しください


♠♠♠


ゴージャスな花の寄植えを作るコツ

いっぱいに入れるのが
流行です
(*^^*)

ストック 2個
ビオラ 6個、アリッサム 1個、カレックス 3個
プリムラ 1個、オレガノ 1個

これだけ多くの株を
ひとつの植木鉢に入れるには

根洗いをして
土を半分くらい落としてから植え込んでいきます

バケツに水を汲み
その中で土を振り落とす感じに
根洗いします

根の活着も良くなるし
そして何より、
ギュウギュウに花を植え込むコトができるから
植つけた日からゴージャス
(*^^)v
鉢が見えないほど♥ ♥ギュウギュウ詰め


ものづくり生活
(*^^*)
楽しんでいます