2013年11月8日金曜日

セルフリフォーム 洗面所

洗面所の
セフルリフォーム

6月にリフォームした
リビングとキッチン同様
天井は水性ペンキ
壁は珪藻土でリフォームをしました
(*^^)v


帰省中だった娘が
今回も
一緒にリフォームを手伝ってくれたので
作業時間は
たった12時間
O(≧▽≦)O

私たち
最強のふたりです(笑)
(*^^)v

因みに
リフォーム前には洗面台に
こんな感じの
ボックスがついていました
鏡のマグネットはパカパカ
(T_T)
洗面ボウルのコーキングは剥がれ
下の収納へ水がダダ漏れ
築22年は
甘くないです

今回のリフォームでは
思い切ってボックスは取り壊し
(*^^)v
洗面ボウルは
事前に
コーキング剤で補修しておきました

<コーキング剤でプチリフォーム>
コーキング剤は
隙間を埋めるだけでなく、
痩せてカビなどが入り汚れてしまったところ
直に塗ることが出来ます。
コーキングで補修したところは
真っ白の目地に
(*^^)v
意外と簡単にできました

*コーキング剤はホームセンターで購入出来ます
絞り出す専用の器具も必要です
確か
コーキング剤@180円 専用器具 400円ぐらい
ついでに
キッチンシンクもコーキングし直したので
真っ白で気持ちイイです(写真下)

洗面ボウルをコーキングしたところ(下の写真)
笑ってしまうけれど
コーキングをするまで
水漏れ用にバケツ2個も下に置いてました
(・∀・)
それに
水栓金具も壊れてしまったので
代わりに
100均で見つけた金網をハメてます(笑)
確かに
あちこち壊れてしまったけれど・・・
まだまだ
磨けばピッカピカになる
ガラス製の水栓コックは
今でも
お気に入り
ともあれ
愛着のある洗面台が
快適になり
とってもハッピ―です
万能ビーワックスで
建具のお手入れもしました
マットなツヤがいい感じです
(*^^)v

じつは数年前
洗面所に作った収納棚です
ベニヤ1枚を裁断して5段の棚を作りました
材料費
ベニヤ1枚800円くらいで
別途、ワンカット50円かかりました


こうすると
中身がゴチャゴチャになりません

思い返せば・・・
洗面所のリフォームは
このロッカーが
スタートだったかもしれません
(*^^*)

ジャーン!
ようやくリフォームが終了
(*^^)v
天井と壁のリフォームで
パッと
明るくなりました

壁がキレイになると
何か
飾りたくなります


収納して暮らすが基本
ですが・・・
キッチンの方から見えない壁に
あえて
掃除道具を掛けています
そうじは
気づいたときに
サッサッとできるコトが
イイみたいです

洗面所のリフォームは
一段落です。


焼きリンゴのコンポート

連休の最終日
珪藻土まみれで頑張ってくれた
娘に
3時のおやつ
( ´艸`)
焼きリンゴのコンポート
を作りました

シナモンのスパイシーな香り
熱々のりんごと冷たいアイス
たまらないおいしさです
(*^^*)

娘も大満足
(*´ω`*)

お菓子は昔から作っていたけれど
最近のママは
ちょっと頑張っています