2013年12月16日月曜日

ボンタンさとう漬け


大きなグレープフルーツのような果物

どうやら
ボンタンというらしい
あのボンタン飴のボンタンですね

この大な柑橘類
果肉はグレープフルーツほどの大きさ
つまり
ほとんどが白いわたと皮

サボンとも呼ばれているそうです
聞いたことある?

とりあえず
果肉はそのまま美味しく頂き
(*^_^*)
ぶ厚い皮は
さとう漬けにしました

不思議なコトに
ボンタンの
ぶ厚いまっ白なところが
煮ているうちに
オレンジ色に染まります

自然発色のやさしい色
ゼリーのような
    食感 ❥・・・

1個のボンタンから
オーバルの鍋にいっぱい出来たので
お世話になった友人へ
プレゼントすることに
します


<ボンタンさとう漬けレシピ>
①皮をむく
②分厚くむいた皮(クシ切りでいい)をたっぷりの水で20分茹でる
③ザルにあげ水にさらす、水を4、5回取り替える(最低3時間くらい水にさらす)
④ザルにあげ水を切る(絞らなくていい)→ダイスに刻む
⑤ゆでたボンタンの皮の重さ8、9割のさとうで約1時間ほど中火で煮る
⑥ザルにあげ冷ます(1、2時間)
⑦グラニュー糖をまぶす(ビニールに入れて振ると早い)


もしも
ボンタンが手に入ることがあれば
ぜひ
お試しください
(*^_^*)