2014年4月18日金曜日

4月の庭

4月

暖かな日が続くと
そうそう
アブラムシが出てくる頃です

3月に
オルトランをバラの根元に散布していますが
やっぱり
見つけたら
その場で駆除するのが一番

うっかりすると
アブラムシがびっしりなんてこと
よくあるでしょー
ついつい
グローブも付けずに
素手で潰すから
いつも
指が真っ黄色になってます(笑)

~・~・~・~


(*^^)v
ボーダーガーデン
カラフルになってきました
ムラサキ色
宿根草のアジュガとムスカリの花
黄色
ユーフォルビアと鑑賞イチゴの花
カラフルリーフ
赤いヒューケラ、銅葉のペスティモン・・・

だいぶ
賑やかになってきました
(*^^*)


大雪の日
すっぽり雪に埋まってしまった
ジューンベリーも
枝が折れただけで
木は無事でした
(^^;
サクラと同じ
バラ科に属する落葉樹
花が咲き、後から葉が出ます
甘酸っぱい
赤い実もおいしいです

確か
植えたのは4年まえ・・・
ジューンベリーの赤いジャムに憧れてね
(><)

赤くて小さな実は
鳥たちのごちそうだったようです

いつになったら
あの憧れのジャムがつくれることやら・・・
(ジューンベリーの実 イメージ画像です)

~・~・~・~

去年の夏に
頂いたあじさいの花
挿したらついたみたいです
うふふ❥・・・
大切に育てますね
( ´艸`)

コバルトブルーの花
名前が
未だに判らないままですが
葉も花も
とってもステキです

去年の夏に
こぼれた種から発芽したのは
もう、
花が咲き始めました
(*^^*)



黄花のクローバーは
新入りです

今春
初めて見つけた品種です
コレも
増えそうな予感!

エリゲロン

春から秋まで
かわいい小花をつけます

咲き始めは白色
陽を浴びてだんだん赤くなります

この可憐な小菊のような花
大好きです




今年も
バラを見に来てくれる
友人がいることに
感謝です

❥(*^^*)❥